よくある質問

≪産科編≫
妊婦健診は予約制ですか?

母子手帳交付後の妊婦健診は、予約制となっております。
受診された時に次回の予約を入れるか、携帯電話から予約することもできます。

里帰り出産を希望していますが、受け入れはしていますか?
お受けしています。手続き方法は…

1,電話で分娩の予約を入れていただきます
(9:00〜18:00 木・日・祝日以外)(妊娠32週までに予約をお願いします)

2,妊娠34週までに、当院での健診をお願いします。
その際、現在受診している病院からの紹介状、保険証、母子手帳、妊婦健診受診票(富山県で使えるもの)をお持ちください。

3,初回の妊婦健診は、電話にてご予約をお願いいたします。

 
立ち会い出産はできますか?その際写真撮影やビデオ撮影などもできますか?
立ち会い出産は可能です。
写真やビデオ撮影は可能ですが、その時の状況および、処置などによりお断りする事もあります。
現在コロナウイルス対策の為、立ち合い出産は旦那様または実母様のどちらか1名とさせていただいております。
分娩時に音楽やアロマテラピーを使用できますか?

当院ではリラックスしてお産に臨んでいただくため、お好きな音楽のCDやアロマオイルなどをお持ちになられても結構です。(アロマオイルは当院でもご用意しております)

早期母子接触(カンガルーケア)はできますか?
カンガルーケアとは、赤ちゃんとママの素肌が、直接触れ合う様に抱くことを言います。赤ちゃんが産まれてすぐカンガルーケアを行う事で、母子の絆が深まり、赤ちゃんの状態も安定します。また母乳育児がスムーズになると言われていますので、当院では分娩後早期のカンガルーケアを取り入れています。
安心してカンガルーケアを行う為に、カンガルーケア中は、赤ちゃんに心拍数などを測定するモニターを装着し、安全性を考慮しています。
帝王切開について教えてください。1)どのような麻酔ですか?
腰椎麻酔や硬膜外麻酔で行います。
いずれも下半身だけに効く麻酔ですので、会話もでき、赤ちゃんを見たり泣き声を聞いたりする事ができます。
帝王切開について教えてください。2)立ち会いはできますか?また写真やビデオ撮影はできますか?

主人の立ち会いは可能です。ただし、緊急の場合はお断りさせていただく場合があります。
撮影については、赤ちゃんが産まれてからの、赤ちゃんの撮影は可能です。

帝王切開について教えてください。3)赤ちゃんにはいつ会えますか?

赤ちゃんが産まれたら、診察を行った後、手術中でもママの所にお連れします。
その後は、病室でいつでも赤ちゃんと触れ合うことができます。

無痛分娩はしていますか?

実施しています。
当院は、腰に細いカテーテルを挿入して局所麻酔薬を注入する、硬膜外麻酔法を実施しています。
希望される方、話を聞いてみたい方は妊婦健診時にご相談ください。

羊水検査・出生前診断はできますか?

実施しています。
検査は妊娠15〜16週頃に行いますので、希望される方は早めにご相談ください。
羊水検査は腹部に細い針を刺し羊水を採取します。痛みは軽く筋肉注射程度です。詳細に関してはご相談ください。

 

母子同室ですか?

出産直後から母子同室を実施しています。
赤ちゃんと24時間一緒にいる事で、いつでも授乳ができ、母乳育児がスムーズにいくと言われています。また、赤ちゃんの生活リズムも理解でき、退院後も自信を持って育児をすることができます。

面会は誰でもできますか?
面会時間は、現在コロナウイルス対策の為12:30〜13:00で旦那様または実母様どちらか1名となっております。
面会時間内でも、授乳中はしばらくお待ちいただく場合がございますので、御了承ください。
ご不便おかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
家族の宿泊はできますか?

申し訳ございません。夜間の立ち合い出産は可能ですが、産後のご宿泊はお断りさせていただいております。

≪婦人科≫
婦人科を受診したいのですが、予約制ですか?
予約制ではありませんので、保健証をお持ちになり診察時間内に受診をお願いいたします。
子宮がん検診を受けたいのですが?
・子宮がん検診は予約制ではありませんので、市からの受診券、クーポン券などございましたらお持ちになり、来院してください。(月経をさけて受診してください)
・子宮がん検診には、子宮頸がんと子宮体がん検診の2種類があります。
希望、諸症状により検査しますので、ご相談ください。
不妊治療はできますか?
当院では、タイミング法が主になります。内服による排卵誘発を行っています。また精液検査も行っております。
スクリーニング検査については、ご相談ください。
ピルの処方はしてもらえますか?
低用量ピルは、避妊目的以外にも月経困難症の方に効果があります。
月経痛がひどい方は是非一度ご相談ください。
尚、緊急避妊ピルの処方も行っております。
子宮頸がん予防ワクチンは接種できますか?
当院では、サーバリックス、ガーダシル、シルガードの3種類のワクチンをご用意しております。
どちらを受ければよいか迷われている場合は、受診された際にご相談ください。
なお、当院は高岡市に在住の小学6年生〜高校1年生対象の子宮頸がん予防接種登録医療機関です。電話で予約していただき、受診してください。
更年期症状がつらいのですが・・・

症状に対して、ホルモン補充療法、漢方薬を処方していますので、ご相談ください。

乳がん検診はしていますか?
申し訳ありません。当院では行っておりません。